藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

さようなら  再見


【靓声】靓声翻唱一曲《再见》 节奏轻快歌声好听


    さようなら 再見
     歌詞  部分 大意
    もう会えないかもしれないから
    また会いましょうって言うのが怖い
              明日     わたしは旅立つ
    よく知った場所とあなたと別れ
    行かねばならないの
    涙をぬぐい
    あなたの顔を忘れないし
    あなたの思いを大事にするわ
    今までの日々は
    とわに拭い去れない
    請け合えないわ
    帰って来るかどうかなんて
    振り返らないで
    振り返らないで
    前に歩いていくだけ   ♬


       ノート
 別れの歌だが、さばさばしていて、帰って来るかどうかなんて言えないと歌う。日本でも地方から都会へ出ていく若者はそうした気持ちだったろう。都会が自分を金銭の奴隷にしていることに気づいたとき、Uターンする者も多い。最近は「いじゅー」(移住)が国内でも行われ、一種のブームになっている。
 都市は、金銭のある者には享楽を与えてくれるが、多くの金銭のない者には残酷な拝金主義のすさまじさを思い知らせるだけではないか。


                              2023.1.29  日曜日

×

非ログインユーザーとして返信する