藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

開運!なんでも鑑定団     2024.4.24 水

   テレビ東京 開運!なんでも鑑定団 
 30年の長寿番組である。 一、十、百、千、万・・・・!
 各家のお宝を持ち寄り、専門家に鑑定依頼し、金でどれぐらい価値があるか専門家が判断する。金で判断するというのが、拝金主義にならされた日本人にはフイットしているし、わかりやすい。また、あて物的な面白さもあり、自信満々の登場者ががっくり肩を落としたり、安いと思っていた登場者が高くて、小躍りして喜ぶのを見るのも面白い。
 番組の最初に出てくる番組紹介の猫が可愛いのだが、出番が減ってしまった。残念である。
 私たちはテレビに屈託のない気晴らしの番組を求めている。
 金で価値を定めるのに慣らされているのはわかっているが、習慣とは恐ろしいもので、ついつい見入ってしまう。
 骨董鑑定の中島先生の解説は深い。京都思文閣の田中氏の絵画鑑定も説得力がある。
 もう少しこうした鑑定番組が増えてもいいと思う。


                           2024.4.24   水曜日

×

非ログインユーザーとして返信する