藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

 チューリップのアップリケ 岡林信康 2024.4.14 日


岡林信康 チューリップのアップリケ
チューリップのアップリケ 岡林信康
うちがなんぼ早よ 起きても
お父ちゃんはもう クッとんとん叩いてはる
あんまりうちのこと かもてくれはらへん
うちのお母ちゃん どこへ行ってしもたのん
うちの服をはよう持ってきてか
前は学校へ そっと逢いにきてくれたのに
もうおじいちゃんが 死んださかいに
誰もお母ちゃん 怒らはらへんで
はよう帰ってきてか
スカートが欲しいさかいに


チューリップのアップリケ
ついたスカート持って来て
お父ちゃんも時々買うてくれはるけど
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほしい
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほしい


うちのお父ちゃん 暗いうちから遅うまで
毎日クツを トントン叩いてはる
あんな一生懸命 働いてはるのに
なんでうちの家 いつも金がないんやろ
みんな貧乏が みんな貧乏が悪いんや
そやでお母ちゃん 家を出て行かはった
おじいちゃんにお金の事で
いつも大きな声で怒られてはったもん
みんな貧乏のせいや
お母ちゃんちっとも悪うない


チューリップのアップリケ
ついたスカート持って来て
お父ちゃんも時々買うてくれはるけど
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほしい
うちやっぱり お母ちゃんに買うてほしい
https://lyricstranslate.com


   ノート


チューリップのアップリケの放送禁止理由は何ですか?
冒頭にご紹介したのは「チューリップのアップリケ」の歌詞の最初の5行です。 これだけでも「貧困」「部落」「差別」を連想させるため「禁止」なのです。2022/09/24
                         2024.3.15    ネット記事閲覧


                                                                                             2024.4.14    日曜日

×

非ログインユーザーとして返信する