藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

2000 米  キャスト・アウェイ  無人島サバイバル生活 BSP 2022.12.6

    

 2000 米  キャスト・アウェイ  無人島サバイバル生活 BSP 2022.12.6 pm1:00- 
                   3:25
   飛行機事故で無人島に墜落した男(トム・ハンクス)が必死に工夫してサバイバル生活を送る姿と男の生還を描く。


  ノート
 ヤシの実を石の切片で工夫して割って樹液を飲んだり、火をおこしたりする姿が共感を呼ぶ。それから4年の無人島生活で男はたくましく生きるすべを身につけた。
  最後に漂着物でいかだをつくり、航海に乗り出す。そして、とうとう船に救助される。
 しかし、妻は男が死んだと思い、再婚していた。再会して、妻は家族を捨てて男についていこうとするが、男はそれを制止して、一人かつての愛車で未知の土地へ旅立つ。
 アメリカ人の不倒不屈の精神を描いたような映画。必死に無人島で生きる姿がイギリスに反抗してかつてマサチューセッツ州に降り立ったピルグリム・ファーザーズをほうふつとさせる。


                      2022.12.11       日曜日  早版

×

非ログインユーザーとして返信する