藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

メキシコ人から考える  2  tiene miedos!

   

    
    メキシコ人から考える  2  tiene miedos!
     市ヶ谷のTICでメキシコ人ばかりのクラスで日本語初級を教えた話はした。今回はその第二話。やはり初級集中コースで、二か月くらいの日本語学習コースだったが、女性看護師ばかりのコースで、異例のコースであった。7,8人の少人数コースで、私は少し面食らった。軽い恐れのような感情もあったのだろう。
 そこは勘の鋭い女性看護師たち。授業中に tiene miedos! と誰かが言うと、4,5回、tiene miedos! の大合唱。すぐに通常授業に戻ったが、後で調べてみると、 tiene はスペイン語で take   の意味、 miedos  は「恐れる」の「あなたは」の際の言い方。つまり、「あんた、びびってるね!」と言う意味だったようだ。それを全員で合唱するというのがメキシコ的。臆病者を笑う独特のユーモア文化がこの人たちにはあるのではないかとふと思った。



                          2023.4.22  土曜日

×

非ログインユーザーとして返信する