藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

再見  さようなら


「再见」其实这首歌适合每个人,你不觉得只是时间未到?
 再見  さようなら   歌詞大意  部分


 ※あなたにさようならを言う機会はないと思う
 もうあなたに会えないかもしれないから
 明日 行かなければならないと思うと
   見慣れたこことあなたを離れて
 行かなければならないと思うと
 涙が自然にこぼれる
 ※しっかりあなたの顔を覚えておこう
 あなたの真心を忘れない
 あの日々 私の心の中では
 永遠に 消すことができない
 ※請け負えない
 帰って来るかどうかなんて
 振り向かずに 振り向かないで
 歩んでいこう


     ノート
 旅立ちの歌か
 青年は荒野を目指す
 あなたにもう会えないかもしれない
 それでも
 振り返らないで
 後ろを見ずに
 青年は 旅立つ
 別れのつらさ  未来への希望 は
 洋の東西を問わない







                           2023.6.18  日曜日

×

非ログインユーザーとして返信する