藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

『風の谷のナウシカ』『コクリコ坂から』再放送 7.8 7.15

  

【コクリコ坂から】手嶌葵 ♬さよならの夏【HD】


   『風の谷のナウシカ』『コクリコ坂から』再放送     2023.7.8 土曜日
7月8日 土曜日『風の谷のナウシカ』という宮崎駿のアニメを再放送していた。
 自然破壊や軍事の問題を象徴的に扱っていた。
ヨーロッパ的なイメージの登場人物、建物、風景、グロテスクな怪物。
 鮮やかで美しい色彩。鮮明だが自己主張を抑えた色彩の調和。
 身も心も美しい少女。
 7月15日 土曜日は『コクリコ坂から』を再放送していた。この中の手嶌葵が歌う「さよならの夏」は、はかなげで、日本人の心、美学に訴えてくるものがある。
 新作観覧誘導のための宮崎過去作品の再放送らしい。こうした観覧誘導の仕方は『ミッションインポッシブル Mit』を始め、常態化している。金儲けのための呼び水である。フードチェーン店の人気メニューを当てるというテレビ番組もあるが、大同小異だろう。
 すべては金儲けのために存在する。炎暑のなかでうすら寒いおもいがする。日本のトップよ、早く目覚めよ。アメリカさんの拝金主義をまねることの虚しさを知れ。上が変わらないと下は変わらない。下が変わると上が変わればいいが、なかなか難しい。上はイメージを大事にしているから、何とか上を変えるイメージ戦略はないものか。
 岸田首相のイメージの上がり下がりはひどいものがある。岸田さんは『鬼滅の刃』を全巻神の高潔性、内省力を持っているようには思えない。温厚な性格でもっているのだろう。


                             2023.7.20  木曜日

×

非ログインユーザーとして返信する