藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

笑い   12   風刺  ルッキズムって知ってますか。

 

  ルッキズム
 おととい、土曜の昼下がりの関西の定番「吉本新喜劇」をTBS系の毎日放送で見ていたら、「人の外見的特徴を揶揄したりするのをルッキズムと言うんやで。そんなことしたら、あかんのやで。」と藍ちゃんが言っていた。超ふくよかさんの藍ちゃんはコブダイと言うあだ名のもう一人と、ルッキズム! とポーズを決めて、笑いを取っていた。
 笑いは差別に基づくものが多い。なんばグランド劇場では、テレビで流せないような「下ネタ」をバンバンやって、ドッカン、ドッカン受けているという。不況な時ほど、お笑いは流行る。お笑いは決して安くない。落語もそうである。4500円位とる。映画の二倍以上である。「笑われてるんやない。笑わせてんのや。」と芸人は言う。


 参考資料 ↓
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アメリカ合衆国
 アメリカ合衆国では1970年代まで、ルッキズムが法律に成文化されることもあった。いわゆる醜陋法(英語版)[75]によって、病気を持っていたり、損傷を負っている人々が公共の場に姿を表すことが禁じられた。病気や損傷は醜いと考えられていたのである[76]。今日、雇用機会均等委員会は極度の肥満を、障害を持つアメリカ人法によって保護するべき障害であると考えており、いくつかの都市では容姿に基づく差別を防止している[77]。身長差別を禁止している州にはミシガン州があり[78]、マサチューセッツ州下院議員のByron Rushingによって身長差別を禁じる法律案が提出されたこともある[79]。地方自治体では、サンタクルーズ[80]とサンフランシスコ[81]の二つが身長差別を禁止している。ワシントンD.C.は容貌に基づいた差別を禁止している[82]。


アメリカ以外の国
 オーストラリアのビクトリア州は1995年平等機会法のもと、身体的特徴を理由とした差別を禁じている[83]。中国政法大学のとあるグループは、身長や身体的特徴に基づく差別を禁止する法律案を起草している[84]。また、カナダのオンタリオはオンタリオ州人権法(英語版)のもと、身長差別を禁止している[85]。(ウィキペディア閲覧)


 アメリカ大統領は身長180センチ以上でないとなれない。トランプは190センチ。
変な国だね、アメリカは。まだWASPまがいが生きているのか。
-----------------------------------------
 ちぐはぐしたこの世の中。人のことには建前を言い、自分のことには本音で烈火のごとく怒る人がいる。差別はいけないと言いながら、平気で人に、ちび、デブ、はげ、くさいと言う人がいる。程度の高い人に会いますように。程度の高い人になりますように。ナームー。


    笑い   12   風刺
①外にいるものは中に入りたがり、中にいる者は外に出たがるのは何か。 答え 結婚   
 西洋のことわざ
②運がいい、悪いとは過ぎ去ったことをあれこれ価値判断すること。未来のことには言えな
 い。
③ドストエフスキーは借金を返すために必死で小説を書いた。
④足利義満と世阿弥はできていた。
⑤落語に町内の連中で寄ってたかって作った子と言うのがある。
⑥大した努力もせず、金もなく、地位もなく、それでも他人のあら捜しが大好きな、この世
 の金持ちが腹が立って仕方がない。そういうくずのような人間に取り入って、政党として
 存立している輩がいる。
⑦二世、三世しかできず、本人も乗り気でないが年収が3千万になるので、しかたなく議員
 をしている、くずのような人間が大半の党がある。
⑧文句を言ってるだけでは飽きられるので、犬猿の仲の党と一部政策共闘したら、地方議員
 から批判され、そしたら、それを批判するもうすぐ政界引退するやくざみたいな男がクレ
 ームする党がある。
⑨トルストイは世界平和を言いながら、晩年にはうら若い少女に血迷ってしまった。
⑩孫に「じいじ」と言われて喜んでいたが、「ばあば」が先になくなった際に、孫に「ばあ
 ばじゃなくて、じいじが代わりに死ねばよかったのに!」と言われて、怒り狂っている
 ジイ
がいた。怒りは理解できる。ナームー。






                           2022.10.3        月

×

非ログインユーザーとして返信する