藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

酢の力

   

      酢の力
 血圧が少し高かった。一日一回、アムロジピンを5mgを毎朝、飲んでいた。二十年ぐらいそうである。
 おかげで血圧が下は90、上は134ぐらいで安定していた。
 薬に頼っていてはいけないと思った。この四月から毎朝一回のアムロジピンを2.5mgに減らした。血圧の上が140ぐらいになった。最初測ると150以上である。
 これではいけないと、対策を講じた。穀物酢に大豆とわかめを入れて、パルスィートで少し甘くして、毎食後、小さじ二杯くらいをスプーンで飲んだ。
 血圧の上が120台になった。130台のこともあるが。
 酢のおかげだと思っている。そして続けることである。
 これからきゅうりの酢の物がおいしい季節になる。



                             2023.6.13    火曜日

×

非ログインユーザーとして返信する