藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

2023.11.30

    2023.11.30
 今日で11月も終わり、明日から12月だ。
 師も走るほど忙しいと言われる師走である。
 歳暮、クリスマス、紅白、除夜と
 あわただしく日は経っていく。
 65歳を超えると年を取るのは
 ありがたくもない。
 めでたさも中くらいなりおらが春 蕪村だったか 忘れた
 去年今年 つらぬく棒のごときもの 誰だったか 中村草田男か 忘れた
 春風や 大志抱きて 丘に立つ これは高浜虚子だ。
 昔、
 東京の狛江市にいた。
 駅は世田谷。
 小田急線の喜多見だ。
 市ヶ谷や幡ヶ谷で
 日本語を教えたり 工業系、農業系の日本語技術教科書をつくったりしていた。
 そのときにアパート住まいをしていた。
 代々木上原から職場まで歩いた。
 瀬戸わんやのような人が歩いて来るのに遭遇したことがある。
 代々木上原の駅のそばの居酒屋で飲んだカルフォルニアクーラーがやけにうまかったのを 
 覚えている。
 ロシア人がブルゾイを散歩させていた。ロシア大使館員か?
 国際関係というが、官と民では全然違う。
 外交官は三年、外地に赴任すると、日本で家が建つとも言われた。
 もう35年以上前の話だ。
 難波のことも 夢のまた夢  豊臣秀吉
 過去のことは記憶に残っているが、自分の人間のレベルで思い出はさまざまだ。
 いい思い出のある人間になりたい。
 それには道を求めて探求することと
 人のやくに立つことをすること、目指すこと。
 半分ずつならいいだろう。
 あと一か月、その心がけで生きていこう。


                        2023.11.30   木曜日

×

非ログインユーザーとして返信する