藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

岡林信康 君に捧げるラブソング 2024.1.28


君に捧げるlove song⭐️岡林信康
    
作詞・作曲;岡林信康  君に捧げるラブソング


悲しみにうなだれる君を前にして
そうさ何もできないでいるのがとてもつらい
せめて君のために唄を書きたいけど
もどかしい思いは うまく唄にならない
いま書きとめたい唄 
君に捧げるラブソング


君の傷みの深さはわかるはずもない
何かふたり遠くなる目の前にいるというのに
そうさぼくはぼく君になれはしない
ひとり戦うのを ただみつめているだけ
いま書きとめたい唄
君に捧げる ラブソング


ふたりはためされてるの君は僕のなに?
これで壊れてゆくなら僕は君のなにだった?
何もできはしないそんなもどかしさを
逃れずに歩むさそれがせめてものあかし
いま書きとめたい唄
君に捧げる ラブソング


   ノート
 今、一番、私の心に染み入る歌である。
 60年近く前の歌だろう。


 がんになった友達の前で
何もできないで
友をただ見つめているだけ。
今書き留めたい歌がやっとできた。
それが
この 君に捧げるラブソング。


 ラブソングというが、
 同性の友達のことらしい。
 友に対する、自らの無力感の中で
 湧き上がってきた
 心の歌だろう。
 こういう歌をたくさん
 聞きたい。😃👍😃


                              2024.1.28   日曜日


 
 





君に捧げるラブソング

×

非ログインユーザーとして返信する