藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

モンゴル草原  岡林信康   2024.4.7  日


モンゴル草原  岡林信康


いま、語る デビュー55周年を迎えたシンガー・ソングライター 岡林信康さん  1
            京都新聞 2024.3.9 土  夕刊 記事


 約30年前、中国内モンゴル自治区を訪ね「モンゴル草原」という歌を作った。現地の人は自然の風景に溶け込んでいた。すごくショックだった。俺なんてまだまだ、駄目だと思った。今、中国の経済発展の中で、彼らはどうしているのだろう。 岡林信康  談


20代前半の学生運動の時代、左翼的なプロテストソングが大ヒットして「フォークの神様」とよばれたが、やがて政治に決別した。
 政治は権力闘争であり、反体制派が体制を握れば、権力になってまた反体制が生まれる。政治では何も変わらない、知らないところで政治的なシンボルに祭り上げられた部分もある。「神様」と言われて喜ぶ人はいない。すごくばかにされた気がする。コンサートのジョークには使えるけど。                    岡林信康     談



      ノート
 やさしい歌である。岡林信康さんの歌はどれも切なくやさしい。かつてあった、今、わたしたちがなくしたものへの思いを歌う。産業革命以来の近代への不信感は、この社会の根底にあるが、今や金融資本主義の時代である。みんな、取り残されないように必死に生きている。


   



                           2024.4.7      日曜日 

×

非ログインユーザーとして返信する