藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

笑い  5 風刺


笑い 5   風刺
①霊感商法を批判するだけで霊感商法に騙されて家庭を崩壊させた人間を批判しないテレビ
 マスコミ 難しい問題ではある
②「いまだかつてない規模の台風」。かつて「命の危険を伴う暑さ」というのがあった。
 英語の直訳ですか。日本語が変です。
③馬鹿が書き、話す日本語ほど、格好つけた漢語を多用する。たとえば「すみません」→「遺憾に存じます」、「と思います」→「と思料します」、「静かにしてください」→「静粛に」
④自分が興味あるものしか見えていない猫
⑤人間より自分のほうが上だと思っている猫
⑥興味がなければ鼻もひっかけないが、興味を持つと寄ってきてのどをゴロゴロ鳴らす
 自己中の猫
⑦その中でだれが一番か瞬時に見分ける犬
⑧下のほうの順番だと思うとお愛想で力なく尻尾を振る犬
⑨いつも人がどう見ているかが気になり、人がしているようにする日本人。
⑩世界のみんなのいるところでは世界のみんなのしているようにマスクを外す天皇陛下は
 さすが日本の象徴 人の振り見て我が振り直せを率先垂範
⑪ヒットラーにスターリンを足して2で割るとプーチン


                                2022.9.24 土曜日

×

非ログインユーザーとして返信する