藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

笑い  7 風刺

安倍元首相 吉本新喜劇に出演 ここまでやるか マイルドファシズム 明日 「国葬」


  笑い  7   風刺
①禁煙なら毎日していると言った人がいる。
②ビールなんて水と一緒やと言って、結局、その水をやめられずに50台で死んだ天才漫才
 師。やす〇。ナームー。
③オレンジジュースの味がするから、これはビールではないと言い切った勝新〇〇。麻薬が
  頭まで回っていたのか。
④「涅槃で待つ」と言って、一人、あの世に旅立った男優がいた。
⑤麻薬はやめましたと三回、言って、四回目もやったちょび髭はやした芸能人がいた。
⑥二号を持っていた最後の芸能人が70歳超えて、活舌が悪く、何を言っているかわからな
 いのに、まだテレビに出ている。それほど金が欲しいのか。たけ○
⑦「アッ○にお任せ」と言って70歳超えてもテレビに出ている元ヤンキーばあさんがいる  
 が、もう「後輩にお任せ」したらどうですか。
⑧「話し合おう」と言うが、最初から結論を決めていて、絶対に考えを変えないので、話し
 合っても無駄な人がいる。
⑨日本人は外国人が日本語で話しかけても I can't speak   English    と言う。
⑩外国人が日本語で「私は〇〇です」と言ったら、「日本語が上手ですね」と言ってほめ
 る日本人。そのことに怒りを感じている外国人がいる。
⑪飛行機のタラップから降りてきたばかりの初来日の外国人にテレビのインタビュアーがす
 かさず「日本の印象はどうですか」と聞く。日本人は人から、世界からどう思われている
 か気になって仕方がない。


  明日「国葬」  私は反対です。マイルドファシズムの人を「国葬」にするのは。マイルドであるハードであれ、ファシズムは経済的困窮につけ込んで、民衆ナショナリズムを国家ナショナリズムで篭絡して戦地に人々を駆り立てる。国家悪の現れがファシズムである。騙されてはいけない。


                         2022.9.26    月曜日

×

非ログインユーザーとして返信する