藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

2022.9.27 火曜 午後7時 NHKニュース 「国葬」の報道は何を伝えたか?

  2022.9.27 火曜 午後7時 NHKニュース 「国葬」報道は何を伝えたか?
     NHK報道の流れ
 4300人が参列した国葬は午後2時から始まった。関連映像(以下同じ。)。
 弔問の長い列ができた。
 英国BBCレポーターが国葬の賛否両論に興味を感じたという映像。
 一般献花台に長蛇の列の映像。
 反対する集会が各地で行われた。1万5千人が国会周辺で反対した。田中優子法政大総長
 も批判。その映像。
 午後6時33分、遺骨を乗せた車が渋谷の安倍氏の自宅に戻る映像。
 岸田首相は午後6時半ごろ、迎賓館に入り、90の国の地域の要人と会った。
 岸田氏の弔問外交。オーストラリアと「自由で開かれた太平洋」について連携確認。
 インドのモディ首相の言辞「安倍氏のことが忘れられない。私邸にも泊った。」

 岸田首相は明日、韓国、カンボディア要人に会う。
 岸田氏、7月14日に国葬を明言。ふりかえり。
 旧統一教会と政治の関係もあり、国葬への賛否の論がある。700人海外から参加。全体
 で4,300人参加。
 国葬費用は全体で16億6千万円。できるだけ早く費用内訳を公開するという政府の見解。
 NHK記者の解説。国葬説明充分でない。安倍氏の政治的評価が定まらない。説明不十分と
 国民の72%が思っている。クワッドの要人に会ったのは成果。G7参加者一人もおらず、
 評価は難しい。
 山口県の映像。山口県の人々は国葬に肯定的。一般人のコメント。
 横田早紀恵さん、拉致問題認識が広がったことに感謝しているという映像。(安倍氏の無
   策には言及しない犬HK)
 SEALDsの福田さん、「市民の声を聞かないのが安倍政権の残 
  したもの」との言辞。
 同じ大腸潰瘍炎の患者への安倍元首相の「明日の来ないことはない」と言うエールの紹
 介。(安倍氏へのよいしょ。)
 海外の報道の紹介。韓国ははっきりと批判。
 NHK調査の結果。この間のSNSでの多用される単語「反対」「元統一教会」等の調査の結
 果公表。政治的な活動をしていない人々にも国葬は関心事であったと東大教授の言辞。
 60代から70台、40代から60代は評価しないが、20代は賛成、反対が拮抗してい
 る。
 国葬に反対している人の根拠。→国葬の根拠がない。閣議で決定したこと。16億の経
 費。安倍氏の政治的評価が定まっていない。

 NHK記者のまとめ。 今後、国葬の定義と実施の基準の整備が必要。今回の国葬の実施に 
 ついて国民へのさらなる説明が必要。


  ノート
 以上、犬HKの安倍氏国葬のついての報道でした。よくできた構成だが、識者の言辞で報道を権威化して、説得性を持たせるいつものやり口。最後の常識的な犬HK記者のまとめ方。さすが、天下の犬HK。もう古いんだよ。こういう報道の仕方。頭のいいのが客観的にまとめているだけ。そして、客観的にまとめているようで、結構、識者や報道内容の選択の仕方で主観を押しつけている。例えば、クワッドの要人に会ったのは成果と報道している。そのあとで、すかさずG7参加者一人もおらず、評価は難しいと否定的意見を言って批判をかわす。さすが天下の犬HK。皆さん、だまされてはいけませんよ。平均年収、1000万以上の特権階級犬HKに。





                          2022.9.28        水

×

非ログインユーザーとして返信する