藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

笑い  10   風刺        鶏は三歩歩くと忘れると言う。安倍元首相「国葬」は永遠に忘れず。

 鶏は三歩歩くと忘れると言う。安倍元首相「国葬」は永遠に忘れず。


笑い  10   風刺
①丹頂鶴の頭のてっぺんが赤いのは禿げているから。
②坂本龍馬は梅毒にかかっていたから、写真の頭の前の毛が少なくなっている。
③朝鮮の革命に失敗した朝鮮革命家に貸した金を返せと詰め寄った福沢諭吉。
④「妻は私の言うことを聞かないんですよ」と国会で暴露した、森かけ問題でのあべ元首相
⑤間違って犬と同じサプリを妻に飲ませていたが、問題なかったと国会で証言した安倍元首
 相
⑥森永からあべ元首相に輿入れした夫人。実家からたくさん援助があっただろう。
⑦一回2億円だ。政府専用機飛ばすと。それだけの仕事をしてよ。
⑧あべ元首相は毎月、海外に政府専用機で行っていた。やばくなると空気を換える常套手
  段。
⑨岸田首相も空気を変えるために国連へ。
岸首相が「国葬」の基準を明確にし、国民に今回の「国葬」について十分な説明をするか
 どうか、今日から注視したい。鶏にはならず。

犬は一日の恩を三年忘れず、にわとりは今、思っていることを三歩で忘れる。猫はいつで
 も寝ていて、自分でもわけがわからない気分屋一生。

   
  安倍元首相なりに上(大企業)を豊かにして、それを下(しもじも)にまで潤わせようとしたが、非正規雇用四割で、すでに四割は見捨てている。柔らちゃんの入れ知恵だ。高齢者が増えて、人口減少、これは続く。もう経済発展志向、無理なんだから、減速経済を認めて、脱炭素、地球温暖化減速にかじ取りするしかないだろう。佐和隆光さんもそんなことを言ってるよ。




                            2022.9.29       木

×

非ログインユーザーとして返信する