藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

恨你不回头  振り返って


经典老歌,韩宝仪《恨你不回头》声声入耳,好听到爆,听了一遍又一遍!



恨你不回头  振り返って
 大意
 行かないで 振り返って
 行くなら告げて  私に
 いつ帰ってくるか
 少しも未練がないの?
 愛情を捨てて
 私を捨てて
 いや いや 振り返って 
 振り返りもしない あなたが 恨めしい


  ノート
   昔の中国の流行歌です。
   女性が男性に行かないで、去っていくあなたが恨めしいと言っています。
   切々と未練を歌っています。軽快なメロディーが心に響きます。
       日本でも「恨み節」というのがありましたが、あまり相手を恨むというのは日本では
  好まれないようです。日本人は、感傷的、内向的なのでしょうか。こうした文化傾向 
       は、ずっと続くのでしょうか。韓国には「恨」ハン の文化がありますし、アメリカな
       ら、絶叫して、涙ながらに大声で訴えるように思います。文化の違いというのは面白い
      ものですね。お能では、恨み、つらみは最後の舞いによって昇華されます。
   紹介している歌は主として、メロディーがいいと思うものです。昔、35年前に蘇州
  で買ったカセットテープに含まれているものです。そのカセットテープが最近、出てき
  たのです。センスのいいひとが編集したものと思います。その中の曲をネットで調べて
  アップし、ノートをつけています。曲をお楽しみいだければ、幸いです。


                         2022.11.26       土曜日

×

非ログインユーザーとして返信する