藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

相见不如怀念   会うより懐かしい思い出を大切に


李茂山 - 相见不如怀念(Official Lyric Video)



相见不如怀念   会うより懐かしい思い出を大切に
 歌詞  大要
 また、二人会えるのか
 会うよりいい思い出を大切にしよう
 思い出で心を満たそう
 会うより懐かしい思い出のほうがいい
 思い出の中にすべてがある
 恨むより、感情より美しい思い出のほうがいい


   ノート
 思い出は私たちの過去を欺き、美化する というある作家の言葉があります。この歌では、過去の愛しかった人に会うより、思い出として大切に自分の中にしまっておくほうがいいと言っています。
 何十年ぶりかの同窓会で会うと、珍獣、怪獣、化け物のオンパレード。そういうことがあるので、私は最近、同窓会に行きません。来ているのは承認欲求の強い人たちが多く、話は体の不調の自慢話。我執の強いゲスが多い。喧嘩する年でもなし。君子、危うきに近寄らず。
 「美しい方もそうでない方も50歳までです。それを過ぎれば、みんな同じです。それまでの辛抱です。」綾小路公磨さんの言うことは本当です。


                          2022.11.30.    水曜日

×

非ログインユーザーとして返信する