藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

2022年  亡くなった人(一部)

 

 酒井くにおとおる 右が酒井くにお氏「とおーるちゃん !」のギャグが有名



   2022年  亡くなった人 (一部)


 1.6     シドニー・ポワチエ 94歳 映画『招かれざる客』など。独特の風格があ
        った俳優。
 1.9     海部俊樹 政治家  91歳
 5.11     上島竜兵 コメディアン   61歳
 7.8     安倍晋三 元首相
 10.1    アントニオ猪木
 10.28   酒井くにお  漫才師 74歳  「とおるちゃん!」のギャグで笑いをとっ
       た。 くにおとおる 兄弟漫才
 11.27   崔洋一 映画監督  73歳 『血と骨』
 11.28   渡辺徹 俳優  61歳 
 12.10   佐藤蛾次郎 俳優  78歳   寅さんの名脇役


    ノート
  海部俊樹氏は天安門事件後、先進国で最初に中国への経済封鎖を解いた。思うところが
 あったのだろう。
 上島龍平氏はうつ病になっていたとのうわさがある。コメディアンの将来に不安を感じて
 いたとも。
 安倍晋三氏は強い国家、日本を目指したようにも思う。非正規雇用四割を竹中平蔵氏はと
 もに実現した。
  アントニオ猪木は北朝鮮へ行って初めてプロレスを北朝鮮の人々に見せた。こういう民
 間外交は有効だと思う。
  崔洋一氏は、喧嘩が新宿一強い男で、大島渚氏に会った時、「君は新宿で一番、喧嘩が
 強いらしいね」と言われたのが、自慢だった。『愛のコリーダ』の総助監督。
  渡辺徹氏は妻の榊原郁恵さんの献身が光る。「マヨネーズの海で泳ぎたい」が有名。
  佐藤蛾次郎氏は渥美清氏に「うまいもの、食べてないんだろう」と言われて、よくすし
 などをごちそうしてもらったとのこと。また、『男はつらいよ』の寺男役は「馬鹿を精一
 杯、演じるように努力した」と言っている。風呂の中でなくなっているのを知人に発見さ  
 れた。銀座で7500円ポッキリの飲み放題のカラオケバーをやっていた。


   皆さん、お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。合掌。


                          2022.12.20   火曜日

×

非ログインユーザーとして返信する