藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

《想你的时候问月亮》 あなたを思うときは月に問うの


【靓声】一首经典歌曲《想你的时候问月亮》 触起相思的泪水!


《想你的时候问月亮》 あなたを思うときは月に問うの
    歌詞 大意  部分
 ※あなたを思う夜は長い
  冷たい風が霜を呼び
  遠くのあなたは異郷にいる
  苦しみを一人で味わう
  いつまで続くのか 月に問う
  私を守ってくれるかって 
  昔のことは忘れられず
  あなたを思うと せつなくなる
  思いで 涙止まらず
  黙って 遠くを望み
  苦しみを心に秘めて
  昔の場所であなたを待つ
  親愛なるあなたは どうしてるの
  夜になると 私のことを思い出す?
  月はあなたの顔のように美しい
  あなたを思うとき 月に聞くしかない
  ※ リフレイン
  
      ノート
   月に愛する人がどうしているか聞くしかない 
   切ない思いを月に問いかける
   恋人の顔が月に重なる
   日本にはない月への問いかけのようだ


   切々と クリアな 伸びのある声で
   思いを歌い上げる  ♬      


 再度アップ 歌手がちがう  

             2023.6.11  日曜日

×

非ログインユーザーとして返信する