藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

特别的爱 给特别的你


特别的爱给特别的你 - 张玮伽 - Zhang Wei Jia


とびきりの愛を特別のあなたに    歌詞  大意  部分
 日本語訳
 ※いきなり あなたに抱きしめられて 
 あなたがいなくて 私の世界は雨が降り続け
 一生懸命 忘れようとしたけど
 頭から離れず
 思いが心から飛び出して あなたを 抱きしめる
 あなたのこと 思ってるの  つらいの
 飛び切りの愛を 特別のあなたに
 寂しさで私の目はあなたにくぎ付け
 飛び切りの愛を 特別のあなたに
 あなたを見るほど 自分が信じられなくなる
 飛び切りの愛を 特別のあなたに
 あなたを見るほど 自分が信じられなくなる
 ※ リフレイン


      ノート
  1990年代に流行った流行歌。再録。
 この歌、好きである。
 中国語に聞こえない。
 TiTokでアップされる動画のBGM。動画は
 街で見知らぬ人にグータッチを求めて、その人がグータッチをしてきたら、
 チョコレートやネックレスを手のひらを開けてプレゼントする。
 大げさに満面の笑みで喜ぶ人もいる。
 物をもらって怒る人はいない。
 (=汚されたら怒る。)
 このことは覚えておいたほうがいい。


                              2023.8.13   日曜日

×

非ログインユーザーとして返信する