藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

祝 吉田類 酒場放浪記 20周年

     祝 吉田類 酒場放浪記 20周年  
 好きでしている人には勝てないという論語の中の言葉がある。吉田類という人も好きで酒を飲んでいる人で、月曜夜9時のBS-TBS「吉田類の酒場放浪記」も早、20周年を迎えた。
 吉田さんは言葉遣いが丁寧。「おやじ、酒、冷やで!」などとは決して言わない。「日本酒、いただいてもいいでしょうか」といたって謙虚である。不自然さがない。この人の人間性なのだろう。
 決して人の悪口を言わない。注文した食べ物や酒をくさしたことがない。まずいものが出てきたら、「珍しい味ですね。」と言うと言う。基本、人と争わない。
 30周年を目指したいと言う。こういう人ばかりだと、戦争は起こらない。自分を抑制する力があるのだろう。
 人に迷惑をかけないなら何をしても「自由」だという痴れ者が50年ぐらい前から、たくさんいるが、動植物や地球には迷惑をかけてもいいのか。そこら辺のことがわからないと、今のような地球温暖化、海洋汚染のマイクロプラスチックス問題をいつまで経っても解決できない。日本人は世界で一番の国のまねをして生きていく。社会の指導的立場の人の責任は重い。一般人は非力である。真面目に生きるしかない。


                           2023.10.11   水曜日

×

非ログインユーザーとして返信する