藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

大正時代を再考する  比較文化学的考察 2024.4.15  月

       時代区分について(抜粋) 竹村民郎(2004)『大正文化 帝国のユートピア 世界史の転換期と大衆消費社会の形成』三元社は大正、昭和前期を次のように分けている。  1910年代 大英帝国覇権の後退期  1920年代 戦後としての1920年代  1930年代 国家総動員体制へと向かう   という時代区分をしており、それなりの説得性を持っている。国際的研究の際にも西暦基準は受け入れられや…

 チューリップのアップリケ 岡林信康 2024.4.14 日

岡林信康 チューリップのアップリケ チューリップのアップリケ 岡林信康 うちがなんぼ早よ 起きても お父ちゃんはもう クッとんとん叩いてはる あんまりうちのこと かもてくれはらへん うちのお母ちゃん どこへ行ってしもたのん うちの服をはよう持ってきてか 前は学校へ そっと逢いにきてくれたのに もうおじいちゃんが 死んださかいに 誰もお母ちゃん 怒らはらへんで はよう帰ってきてか スカートが欲しい…

 最近の京都  2024.4.12  金

           最近の京都   最近の京都は相変わらず外国人ユーをよく見かける。  中国系より欧米系が多いようだ。  ファミマでサンドイッチなどを買ってカップルで分け合って食べているのをよく見かける。   円安のあおりと  給料が20年間変わらない日本だから、  彼らからしたら物価も安くて来やすいのだろう。   外国人向けホテルもたくさんできた。   虚ろなシックな箱ものホテルは京都在住者…

君に捧げるラブ・ソング  岡林信康   2024.4.11  木

君に捧げるLOVESONG 岡林信康 HD 君に捧げるラブ・ソング  岡林信康  いま、語る デビュー55周年を迎えたシンガー・ソングライター 岡林信康さん  3             京都新聞 2024.3.9 土  夕刊 記事  パレスチナやウクライナで孫を亡くした同世代のおじいちゃんやおばあちゃんのために(死んだ親友に作った)「君に捧げるラブソング」をコンサートで歌った。悲しみを共有した…

 京都市京セラ美術館  2024.4.10  水

                 京都市京セラ美術館  いつのまにか「京セラ」が名前の真ん中に入ったが、ないほうがしっくりくる。  寄付をした見返りだろうが、「利他」を座右の銘とした故稲盛さんにしては・・・と思ってしまうのは私だけだろうか。  京都人はそうした自己主張をしないものなのではないのだろうか。  京都駅ビル、京都裁判所、そして、この美術館と違和感を持つ。前二つはコンクリートお化け、最後…

 風の流れに 岡林信康作曲・美空ひばり歌 2024.4.9 火

風の流れに 岡林信康・美空ひばり 1975 風の流れに いま、語る デビュー55周年を迎えたシンガー・ソングライター 岡林信康さん  2             京都新聞 2024.3.9 土  夕刊 記事   歌は作るというより、自然に生まれてくる。昔、美空ひばりさんに「歌はうん〇やと思うんですよ」と言ったら「私はあんたのうん〇、気に入って歌ってるわけね」とえらく機嫌を害された。       …

京都府立図書館から平安神宮へ   2024.4.8  月

        京都府立図書館      京都府立図書館から平安神宮へ   数十年ぶりに岡崎の京都府立図書館に行った。隣のみやこメッセへは五月の古本市に毎年、欠かさず出かけるが、22年ほど京都市民でなく近畿の京都近県の県民だったので本を借りる資格がなかった。それで足が遠のいていた。外観は古めかしく、あまり従来のものを変えようとしないのは京都的だ。ヨーロッパ的な、外観は従来のものを維持して、中を現…

モンゴル草原  岡林信康   2024.4.7  日

モンゴル草原  岡林信康 いま、語る デビュー55周年を迎えたシンガー・ソングライター 岡林信康さん  1             京都新聞 2024.3.9 土  夕刊 記事  約30年前、中国内モンゴル自治区を訪ね「モンゴル草原」という歌を作った。現地の人は自然の風景に溶け込んでいた。すごくショックだった。俺なんてまだまだ、駄目だと思った。今、中国の経済発展の中で、彼らはどうしているのだろう…

春の小川 2024.4.6 土

【歌詞付き】「春の小川」文部省唱歌                     2024.4.6    土曜日                             

時代区分について     2024.4.5 金

          上は既存の時代区分   時代区分について  近代を明治、大正、昭和、平成、令和と和暦区分することには反対意見も多い。  竹村民郎(2004)『大正文化 帝国のユートピア 世界史の転換期と大衆消費社会の形成』三元社は大正、昭和前期を次のように分けている。  1910年代 大英帝国覇権の後退期  1920年代 戦後としての1920年代  1930年代 国家総動員体制へと向かう  …

牛に引かれて善光寺詣り 2024.4.3  水

               善光寺      牛に引かれて善光寺詣り  昔、不信人の老婆が川で洗濯をしていると、牛が現れ、牛の角に老婆の布を引っ掛けて走り去ってしまう。老婆が牛を追ってたどり着いたのが、信州・善光寺。疲れ果てた老婆が本堂で寝ていると、夢枕に如来が現れ、それをきっかけに老婆は信仰を深めたという。「ふとした縁を大切にすると、よい結果が訪れる」という意味のことわざ。  善光寺は無宗派…

春よ来い 2024.4.2  火

♪春よ来い - Haru Yo Koi|♪春よ来い 早く来い あるきはじめた みいちゃんが【日本の歌・唱歌】                                  2024.4.2    火曜日

影響  比較文化学的考察 2024.4.1 月

        漢字からひらがなへ 影響は受けたが日本人の独創性があると「国風文化」の一つ     として強調する日本人 中国への小中華主義の表れか?       影響  比較文化学的考察  本居宣長は熱心な浄土宗の家に育ち、その絶対他力宗の影響を受けて絶対天皇崇拝の考えを持つようになったと言う。中島岳志氏の説。それに対して、当時の宣長の浄土宗信仰は宗門改めで習慣的な宗教的帰属を形式的に持った程…

笠置シヅ子 銀座カンカン娘 2024.3.31  日

笠置シヅ子 銀座カンカン娘 笠置シヅ子 銀座カンカン娘  ブギウギ、カンカン 擬音語、擬態語が好きだなあ。  明るいリズムが受けたのだろう。  本来は高峰秀子の映画の中の歌。                                   2024.3.31 日曜日

絶対他力宗について  比較文化学的考察 2024.3.30 土

   絶対他力宗について  比較文化学的考察  浄土宗は絶対他力宗。阿弥陀仏にひれ伏す。  内村鑑三は「我々は他力宗についてキリスト教に教えてもらうことはなにもない。我々には浄土宗という絶対他力宗があるからだ」という趣旨のことを述べている。  内村鑑三はまた、言っている。「キリスト教はいい。しかし、アメリカのキリスト教はだめだ。」  それは『余はいかにしてキリスト教徒となりしか』の中で、内村が、…

笠置シヅ子 / ジャングル・ブギー (Shizuko Kasagi / Jungle Boogie) 2024.3.29

笠置シヅ子 / ジャングル・ブギー (Shizuko Kasagi / Jungle Boogie) 笠置シヅ子 / ジャングル・ブギー (Shizuko Kasagi / Jungle Boogie)  NHKテレビの朝ドラの笠置シズ子はきれいすぎる。 しかし、それも今日で終わり。  お疲れさま。  最後に笠置シズ子役が  「人は義理をみんなに対して持っている。それを返すのが人…

日本人論  欠如=中空モデル 2024.3.28

                日本文化の真中は空      日本人論  欠如=中空モデル  日本は「中心が空だ」とする日本人論では、レヴィ・ストロースのものが有名だ。皇居を「中心の空」とした。  ユング派深層心理学者の河合隼雄も『古事記』や『日本書紀』を援用して「力もはたらきも持たない中心が、相対立する力を適当に均衡せしめているモデル」であると、日本の中心は欠如=中空モデルを提唱している。  …

買物ブギ 笠置しず子 2024.3.27

買物ブギ 笠置しず子 買物ブギ 笠置しず子  NHKの朝ドラでは差別用語だとして、二つの言葉が削除されていた。  BS12 火曜日の 勝新の座頭市シリーズの再放送では、そうした削除は行われていない。  1970年ぐらいから、音楽関係、映画関係での自主規制、「忖度」によって差別用語は放送されなくなった。  相手が聞いて不愉快な言葉を使わないようにするのは大事だが、人の心の痛みを想像できることのほう…