藤田昌志 比較文化のブログ

和・洋・中を比較文化学的に考察する。トピックは音楽、映画、本の紹介、歴史、文学、評論、研究等 多岐にわたる。

鴎外と漱石

鴎外と漱石  鴎外と漱石は和・洋・中に通暁していながら、方向が全然違う。  鴎外は軍医であり、大日本帝国とともに歩んだ人である。基本的に官僚としての精神的ストレスを文学で昇華した。墓に「森林太郎の墓」以外の何も書いてはいけないと遺言したところに、鴎外の心中を察して余りあるものがある。鴎外の文章には法律家の文章のように理知的で透明な、無駄のない美しさがある。「雁」など、書生の淡い初恋という内容では…

没理想論争 逍遥と鴎外のバトル

 没理想論争 逍遥と鴎外のバトル  坪内逍遥と森鴎外の没理想論争(1891年(明治24)-1892年(明治25)。〈没理想〉とは,理想や主観を直接表さず,事象を客観的に描く,あるいはそのような態度で描かれた作品の特質をいう。)は、どういうものであったのだろうか。坪内逍遥は小説を三つに分類し、物語派、人間派、折衷派とした。それぞれ、事柄を主とし、人物の性格が事柄を引き起こし、前二者の中間であるとい…

吉本新喜劇のギャグ  笑いとは何か

        吉本新喜劇のギャグ  笑いとは何か  梅原猛は『笑いの構造』という本を書いている。昔、読んだが、難しくて内容はほとんど忘れた。要は、落語を聞きに寄席に通い、ベルグソン流哲学で笑いを解明しようとしたものである。ベルグソンの生命の流れなどを援用していたと思う。桂枝雀師匠の「笑いは緊張と緩和」説も有名である。  フランキー堺は、駅前社長などのB級映画に森繁久彌とともに出ていたが、大阪芸…

日本語の婉曲表現について

  大木 こだま ひびき 日本語の婉曲表現について  日本語は婉曲表現が多い。語レベル、句レベル、文・文章レベルに分けて述べてみたい。  まず、語レベル。日本語は漢語と和語、カタカナ語に分けられる。漢語と和語の使い分けも婉曲表現と関係がある。漢語で言うと概念的、公的な感じがあるが、和語で言うと、感覚的、私的な感じとなる。漢語的と和語的は、例えば「自由」は「好きにすること」、「民主主義」は「数の多…

ウクライナについて

         ウクライナ キエフ国立大学 ウクライナについて  20年以上前、京都の深草で非常勤で日本語を教えていたとき、ウクライナから来た留学生がいた。その年、男子二人、翌年、女子二人。いずれも日本語レベルは中級で、会話はできるが、日本語の新聞を読めるほどの力はないといった通常留学生の日本語レベル。特徴はいずれも美男美女である。ウクライナはモデルの産地である。血が混じっていることが原因だろ…

ロシア文学・ロシア・ロシア人について

     ドストエフスキー ロシア文学・ロシア・ロシア人について  今から50年ほど前に、大学に入学した私の時代は、まだ、共産主義が健在で、共産主義、共産党の悪口を言えない雰囲気があった。1973年(昭和48)ごろのことだ。家は京都で、大阪の上本町にある外大に通った。大学の生協は民生の巣と言われて、日本共産党の巣窟のような感じがあった。笹川良一が共産党嫌いで、外大が箕面(みの)に移転するとき、自…

「コーヒーでも飲みませんか? 」  えっ、先生、どうして「でも」と言うんですか。

          「コーヒーでも飲みませんか? 」  えっ、先生、どうして「でも」と言うんですか。   外国語母語話者に日本語を教えていると、こうしたことをよく聞かれる。「コーヒーを飲みませんか?」でいいではないですかと。「でも」は日本語学で、とりたて詞の中の「選択的例示」と言われるもので、「ある範疇のものから一つを選択して例示すること」を指す。この場合、「飲み物の中でコーヒーを選択して例示す…

空襲被害と受忍論 直野章子     2022.3.17 木 京都新聞 夕刊 現代のことば

空襲被害と受忍論 直野章子     2022.3.17 木 京都新聞 夕刊 現代のことば  1945年3月10日、米軍機による東京大空襲は東京を殲滅することを目的とし、周囲を円を描くように爆撃し、逃げ場をなくしてから、中を無差別爆撃するという凄惨な爆撃であったが、知る人は多い。一方、空襲被害者に言い渡されてきた「受忍論」についてはどうだろうかと、直野氏は疑問を呈する。  「受忍論」とは、戦争のよ…

英雄たちの選択「千年のまなざしで中国をみよ 内藤湖南が描いた日本と中国」 放送日 3月16日(水) [BSプレミアム] 後8:00

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 英雄たちの選択「千年のまなざしで中国をみよ 内藤湖南が描いた日本と中国」 放送日 3月16日(水) [BSプレミアム] 後8:00 出演者ほか 【司会…

〇✖ は ✖ 浅田彰 / 自問自答 先崎彰容(あきなか)2022.3.14 BSフジ プライムニュース ウクライナ侵攻を思想史的に考える

〇✖ は ✖ 浅田彰 / 自問自答 先崎彰容(あきなか)2022.3.14 BSフジ プライムニュース ウクライナ侵攻を思想史的に考える  1983年浅田彰著『構造と力』勁草書房刊 は、思想関係の本としては異例の15万部売れ、浅田彰は、中沢新一らとともにニューアカ(=ニューアカデミズム)の代表として世の脚光を浴びた。浅田彰の師の森毅が言うように、浅田の本領は、一見、無関係に見えるものの関係性を明…

ことばとは何もの?

ことばとは何もの?  ことばとは何ものだろうか。人間は個体である。個体の故に、自分が一番かわいい。しかし、動物でも植物でも子を産み、種子を落とし、献身的に子育てをし、子孫繁栄のための努力をする。それも事実である。人間も生物であるから、本然的に自己のために何かしようという気持ち、志向と他のために何かしようという気持ち、志向の二つが存在する。  自分のためと他のためが乖離して、自分の存在の脅威となる…

思考と言語

         ヴィゴツキー 思考と言語  ピアジェが頭の中の認知発達に興味を持っていたのに対し、ヴィゴツキーは社会的相互作用を通した個人の発達に着目し、ヴィゴツキーの立場はよく社会構成主義(social constructivism)と言われる。以下、閲覧。  ヴィゴツキー『思考と言語』は思考と言語を相互依存的であるとし、「外言」とともに「内言」が重要であるとする。「内言」とは「内なる言語」…

言語と思考

  こんなのもあるぜ。まだはもうなり、もうはまだなり。株の言葉だ。 言語と思考  言語と思考というのは鶏が先か卵が先かと同じで、どちらが先ともいえない。言葉が初めにありき、これはキリスト教の立場である。「光あれ、と神が言った。それで光が生まれた。」聖書。言葉、それも音声としての言葉を大事にするのが、キリスト教を基とする欧米思想の根底にある考えである。それが、学問の世界では、インド・ヨーロッパ語族…

サピア=ウォーフ仮説から否定疑問文のトンデモ論を考える

サピア=ウォーフ仮説から否定疑問文のトンデモ論を考える          誤解してはいけないのは、日本語表現    が話者中心性を特徴とすると言っても、   日本人が 自己中心的であるということ   ではないということである。バカはそこ   ら辺を混同して、単なる言語表現の習慣   的事実を「〇〇語の表現から見た〇〇人   の思考様式について」などというトンデ   モ論を書いている。サピア・ウォ…

日本語の話者中心性について

日本語のわからない人 手を挙げて その日本語がわからない  ―日本語非母語話者向け日本語学校の入学式での一コマ― 日本語の話者中心性について  日本語の話者中心性というのは次のような例のことである。   私は先生に~と質問された。  英語や中国語なら、「先生は私に~と質問した。」と表現するであろう。 日本語には、 一人称代名詞>人間名詞>無生物名詞 といった名詞のランキングが存在している(張麟声…

ちょっと変だよ、福沢さん

        福沢諭吉 ちょっと変だよ、福沢さん  世界の言語は孤立語、抱合語、膠着語、屈折語に一応、類型的に分けられる。20世紀のカール・グレンという言語学者は言語は中国語のような孤立語から欧米語の屈折語のような言語に進化するとし、言語進化説を説いた。進化論とは実は非常に差別的な論で、それを社会にまで援用したのが社会ダーウィニズム、社会進化論である。社会、世界は野蛮、中間、文明の三つに分けら…

「師」か 「士」か ?

 専門学校  歯科衛生士科 「師」か 「士」か ?  弁護士は「士」なのに、看護師はなぜ、「師」なのか。ちょっと気になる。 ネットで調べると次のようにあった。 -----------------ーーー  看護師と看護士はいずれも看護を行なう者を指す名称ですが、かつて女性の看護師のことを「看護婦」、男性の看護師のことを「看護士」と呼んで区別していました。 しかし、2002年の法改正を受けて旧来のル…

最近の日本語

最近の日本語  日本語教育と中国語教育に30年以上かかわりながら研究していたので、最近の日本語には注意が行く。  ①「ら抜き」言葉が言われて40年以上が経   つ。「食べられる」を「食べれる」と言い、「見られる」を「見れる」という現象で、規範文法としては教えない。しかし、「言語の経済性」から考えれば、い音便、撥音便、促音便が既にあるのだから、いつかは許容範囲として教えることになるだろう。最近は、…

漱石のユーモア    張建明(2001)

漱石のユーモア     張建明(2001)『漱石のユーモア』講談社選書メチエ   張建明(2001)は漱石のユーモアなどについて次のように述べている。  『吾輩は猫である』は伝統的な自我の表現であり、『明暗』は近代的な自我の表現である(pp.32-33)。  漱石の笑いの方法は、①江戸的な方法によるユーモア(江戸的な文学・文芸。戯画化による笑いや擬人化による笑い、俳諧等。)②漢詩や英文学などの教…

漱石の俳句  五つの作句時期と各期の例句  まとめ

      漱石の俳句  五つの作句時期と各期の例句  まとめ  漱石の俳句を見てきたが、最後に五つの作句時期と各期の例句を提示して、まとめとしたい。五つの作句時期の分類は小室善弘(昭和58)による。  一、書簡俳諧期(明治22年5月~明治28年             3月)     帰ろふと泣かずに笑へ時鳥(ほととぎ    す)  子規への友情、思いやりの句  二、句稿俳諧期(明治28年4月…