藤田昌志 比較文化のブログの新着ブログ記事
-
-
らんまん 7.5 「私はこの子が好きなんです。誰にも渡したくありません。」
東大植物学 田邊教授 らんまん 7.5 「私はこの子が好きなんです。誰にも渡したくありません。」 この子とは、苦労して山の中で見つけた「新種の植物」のことである。牧野万太郎は「寿恵子(妻)と同じく誰にも渡したくありません」と東大植物学教室の田邊教授による「... 続きをみる
-
文學談義⑥ 坪内逍遥 坪内逍遥の「小説神髄」は勧善懲悪の馬琴小説を否定し、現実の世態、人情を描くリアリスティックノベルを標榜した。 しかし、実は逍遥は馬琴の勧善懲悪小説「南総里見八犬伝」の大ファンであった。これはこれ、それはそれということか。文明開化のための文学、西洋に追... 続きをみる
-
文學談義⑤ 三島由紀夫 三島由紀夫の自衛隊市ヶ谷駐屯地での自決は文学という虚学に対する行動によるアンチテーゼである。三島は典型的な「文弱の徒」である。死の臭いのする祖母の部屋で幼少期を過ごした三島は文章、文学で世界を作ることに魅せられていく。しかし、そうした文弱の徒としての... 続きをみる
-
文學談義④ 夏目漱石 夏目漱石は明と暗の両方を持つ人である。「坊っちゃん」や「三四郎」のような青春小説だけが漱石ではない。「吾輩は猫である」にもそれは表れていて、「吾輩は猫である」は単なるユーモア小説でもなく、シニカルな知識人批判の小説でもない。自然主義全盛期の日本で、漱石は... 続きをみる
-
-
-
-
-
-
-
7.6 サラダ記念日 もう7月だ。 岸田首相は安倍前首相の路線を継承し、 物価10%高騰の下、軍事費4倍増大、消費税5パーセントアップに向けて 着々と国を導いている。 人柄は安倍よりは温厚だろうが TikTokの調査では 98%が支持していない。 それでも選挙で勝つ限り、 ... 続きをみる
-
どんどん高くなる物価 ハムは合成添加物が多いから駄目だと言う。それで、鶏むねミンチを食べることにした。 それが高くなると、魚肉ソーセージを食べることにした。それも高くなった。 それにしても、ハムや肉を食べないといけないように我々は洗脳されているようだ。 卵ぐらいは食べるが、高野豆腐や... 続きをみる
-
「らんまん」 滝沢馬琴の評価から考える 6月22日ぐらいの朝の連続照テレビ小説「らんまん」で牧野富太郎役が八犬伝方式で日本植物図鑑を作っていくということを言っていた。 それに、小説家志望の東大落第生がからんでいて面白かった。 八犬伝方式とは牧野の妻役の浜田美波が滝沢馬琴の『南総里見八... 続きをみる
-
干しシイタケと高野豆腐の煮物 簡単バージョン ①干しシイタケは6枚ぐらいを洗って、容器に入れ、砂糖大さじ二杯やパルスィートを加えて水に浸して冷蔵庫で一晩おく。 ②レンジ調理できる耐熱容器に干しシイタケと「小さな高野」豆腐を6個ぐらい入れて、添付のだしを溶いて入れる。 ③適宜、... 続きをみる
-
贵州小蓉儿 《爱拼才会赢》 一生懸命やればなんとかなるものよ
贵州小蓉儿 《爱拼才会赢》 “好久以前的视频了, 太好听!再能看到这个视频, 高兴极了!多谢! 於~首尔 ——ZHEYUN LIANG 贵州小蓉儿 《爱拼才会赢》 一生懸命やればなんとかなるものよ 歌詞 部分 大意 失望して恨み がっかりして落ち込み 希望を失い毎日酔いつぶれ 魂の抜... 続きをみる
-
文學談義 ② 有吉佐和子『恍惚の人』 有吉佐和子はタモリの「笑っていいとも」に出て、一人で一時間、出ずっぱりにしてしまった人で、タモリが有吉の前に出た有島一郎のことをコケにしたことへの仕返しをしたようだった。 正義感の強い人で、複合汚染などにも関心が高く、中国の文化大革命には賛意... 続きをみる
-
文學談義 ① 川端康成 『雪国』 川端康成『雪国』の最初は有名な 国境の長いトンネルをを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。 である。 何が、誰が「国境の長いトンネルを抜け」たのか、書かれていない、とは翻訳家や文学者がよく言う。 川端という人はこういうものの言いようが... 続きをみる
-
G7広島サミットの成果 中西進 2023.6.18 日 京都新聞 天眼
中西進 国際日本文化研究センター名誉教授 「令和」の名付け親と目される G7広島サミットの成果 中西進 2023.6.18 日 京都新聞 天眼 中西進氏はG7の一番の成果はロシア寄りとされたインドのモディ首相がウクライナのゼレンスキー大統領に手を差し出し、ゼレンスキー氏が固く握り返し... 続きをみる
-
斎藤幸平氏の論 もはや環境保護と経済成長は両立しない 斎藤幸平氏いわく、もはや環境保護と経済成長は両立しない。 そのため経済成長は諦めて、「資本主義的な利益最大化のための合理化という価値観」から、それを自己抑制して「万人の繁栄と持続可能性に対して合理化する価値観」に切り替え... 続きをみる
-
ジェンダーアイデンティティと言い換えた意図は? 衆院内閣委員会で6月9日、性的少数者に対する理解を広めるための「LGBT理解増進法案」をめぐる審議が開かれ、性自認を「ジェンダーアイデンティティー」と表現する与党案の修正案などについて議論された。 【性自認、性同一性、ジェンダーアイデ... 続きをみる
-
-
ウクライナとロシアの戦争について ゴルバチョフとの関係で 1989年は大変な年だった。天安門事件、ベルリンの壁の崩壊。そのあと、1991年にロシアは崩壊する。 ゴルバチョフはNATOの解散を訴えていた。ワルシャワ条約機構をなくすのだから、当然の主張だろう。しかし、その前にゴルバ... 続きをみる
-
伍思凯 – 特别的爱给特别的你 (DJ抖音女生版) Te Bie De Ai Gei Te Bie De Ni || Lirik Pinyin Terjemahan Indonesian とびきりの愛を特別のあなたに 歌詞 大意 部分 日本語訳 ※いき... 続きをみる
-
-
金閣寺 京都はいつから観光都市か? 五 1895年(明治28)の平安遷都千百年紀念祭と第4回内国勧業博覧会が行われた岡崎地域まで京都駅に来た人を運ぶために日本初の路面電車「京都電気鉄道」が95年に開業、4月~7月の博覧会には、のべ113万人余りが来場した。さ... 続きをみる
-
平安神宮 京都はいつから観光都市か? 四 明治維新後、東京奠都(てんと)による衰退を危ぶむ機運が生まれ、歯止めをかけようと、日本で初めての小学校の設置や琵琶湖疎水の整備といった近代化がすすめられる。 一定の成功後、1895年(明治28)、多くの人々を京都へ呼... 続きをみる
-
京都御所 紫宸殿 京都はいつから観光都市か? 三 江戸時代には数々の名所が京都で定着し、葵祭や京都御苑も行事、観光スポットとなった。 江戸中期、禁裏御所へ参内する公家を見つめる人々が名所図会に描かれ、「参内」は京都でしか見られない唯一の要素として、京都観光のメイン... 続きをみる
-
京都はいつから観光都市か? 二 名所を巡る観光スタイルの芽生えは中世後期に求められると京都市歴史資料館の野地秀俊さんは言う。 野地さんは鞍馬寺を例に寺社が名所化する過程を検証している。鞍馬寺は中世を通じて毘沙門天への信仰を集めたが、幼少期を過ごした源義経の伝説と結びつけられた場に... 続きをみる
-
京都はいつから観光都市か? 一 平安時代の『枕草子』に清水寺の参詣が描かれているように、信心に基づいて寺社を詣でる習慣は古代からあった。 昭和初期に編纂された京都市史『京都の歴史』では、近世初期に大名が京都の諸寺巡りをしたとの書状から京都の諸社寺が見物の対象となる名... 続きをみる
-
-
墓じまい 文化の前代からの連続性と非連続性 自由だ 平等だ 民主主義だ それはそれで結構なことだ しかし それよりも強いのは 前代から続く文化だ しかし非連続性もある 墓もそれで続いてきた しかし 今や墓じまいの時代だ... 続きをみる
-
-
面と向かって批判してくる人間とは関わるな 68年生きていると、失礼な人間にもいくらか会った。 中でも失礼なのは、面と向かって批判してくる人間である。 そういう人間は自殺したり、精神障害になって仕事をやめたりしている。 人の批判を面と向かってしてくる人間は、自分の... 続きをみる
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
【靓声】一首经典歌曲《想你的时候问月亮》 触起相思的泪水! 《想你的时候问月亮》 あなたを思うときは月に問うの 歌詞 大意 部分 ※あなたを思う夜は長い 冷たい風が霜を呼び 遠くのあなたは異郷にいる 苦しみを一人で味わう いつまで続くのか 月に問う 私を守ってくれる... 続きをみる
-
万福寺 日本の中の中国 黄檗山万福寺 1644年に明が滅んで清が北京に遷都する。 1659年、隠元和尚が黄檗山万福寺を創建する。この秋、朱春水が来日帰化している。 京都の宇治にある万福寺を入ると、カリンの木がある。つるつるとした表皮で、隠元が来日した際に、... 続きをみる
-
-
-
-
-
-
井沢八郎「あゝ上野駅」 「あゝ上野駅」(ああうえのえき)は、1964年(昭和39年)5月に発表された日本のポピュラーソング(演歌)。あるいは同曲を収録したシングル。 作詞・関口義明、作曲・荒井英一、歌唱・井沢八郎。 概要 関口義明は、上野駅で見かけた集団就職の少年たちを題材に詞を書き、農家... 続きをみる
-
-
2023 今年のG7 広島で開催 原爆記念館をG7の各国指導者が訪問したことには大きな意義があった。反核へ一歩前進。 しかし、反対デモが激しく行われていることはTikTokでは挙げているが、テレビ報道では取り上げられていない。テレビ報道のうさん臭さが透けて見える... 続きをみる
-
英語と日本語の世界の切り取り方の相違 言語世界観説 言語道具説と言語世界観説 英語のbookは日本語で「本」、中国語で 书 シュー 、フランス語でリーブル。実態についての呼び方が違うだけというのが言語道具説。外国語初級教育は基本的に暗黙的に言語道具説に基づいている。 いや、そ... 続きをみる
-
日本語は述語中心言語 日本語は述語中心言語で、最後まで聞いてみないと、考えがよくわからない。 英語や中国語は主語―述語中心言語で、最初に結論を言うと言われる。 「トンネルを抜けると、雪国だった。」川端康成の『雪国』の冒頭部分だ。「何が」「誰か゛」トンネルを抜けたのか。英語母... 続きをみる
-
-
-
ムヒカ 世界一貧しいウルグアイの大統領 ウルグアイの人のこと 40年ぐらい前にJICAの日本語初級コースでウルグアイの人に三か月ほど日本語を教えた。授業に行くと、コップにお茶の葉と湯を入れてストローから飲むようなもの、マテ茶を置いている。当時、授業中にジュースなどを置い... 続きをみる
-
東京の灯よいつまでも.flv 東京の灯よいつまでも 1964年、東京オリンピックの頃に流行った歌。昭和のにおいに満ちている。 雨の外苑 夜霧の日比谷 ♫ という最初のメロディーがいい。東京にまだ人情が濃厚で、風情のあった頃、昭和の雰囲気が感じられる。東京オリンピックに日本中が盛り上... 続きをみる
-
1962 米 リバティ・バランスを射った男 2023.5.14 BS4 夜7-9 放映
1962 米 リバティ・バランスを射った男 2023.5.14 BS4 夜 7-9 放映 新米弁護士役のジェームズ・スチュアートが生真面目で誠実な人物をよく演じている。それに対して、牧場主になるトム役のジョン・ウェインは西部の荒くれ男だが信義に厚い人物を演じて、好対照である。そこ... 続きをみる
-
リッツカールトン京都 富裕層観光のための高級不テルの建設は必要か 富裕層観光客はアメリカに比べて日本に来るのがずっと少ない。富裕層観光客とは一人当たり来日時に100万円以上使う海外旅行客のことである。 京都では高さ規制等があって、文化財保護の観点からも中京や上京、... 続きをみる
-
パラグアイの人のこと パラグアイの人に二か月くらいの日本語短期コースを教えたことがある。日本語の初級で「から」という理由の表現を教えた。あるパラグアイの人が「雨が降ったから、パーティーに行けませんでした」という作文をした。「雨が降っても、車で行けるでしょう?」と言ったら、「土砂... 続きをみる
-
-
菓子パン ヤマザキが特に多い 菓子パンは菓子であってパンではない 食について、恐ろしいことがまかり通っている。菓子パンは駅のコンビニや街のコンビニで普通に売られている。中、高生をターゲットとしているからか、120円とか、150円とか単価が安い。砂糖や脂肪が非常に多く、砂... 続きをみる
-
-
ライシャワーの日本論から考える ライシャワーは元駐日大使で、元ハーバード大学教授。奥さんは日本人である。 ライシャワーの日本論はつとに有名で、江戸時代、江戸は政治の中心、大阪は経済の中心、京都は文化の中心という内容の日本論である。 京都が文化の中心というのは、あいまいな言い方... 続きをみる
-
歌曲: 唐藝 --------- 愛拼才會赢 (閩南語 MV 版) 爱拼才会赢 真剣こそが勝利を呼ぶ 歌詞 大意 部分 ※時には 失意して恨み 時には落胆して おじけづく 希望を失い 酒におぼれても 意気消沈し 案山子のようになっても 人生は海の波のようなもの 浮いたり沈んだり... 続きをみる
-
インディアン論 川本三郎 「殺す側と殺される側の論理」 川本三郎 内容要約 インディアンはアメリカ映画で単純な悪人であったことはない。カーク・ダグラス主演・製作の(1954)『赤い砦』でヒロインは敵方のインディアンの娘であり、ジョン・ヒューストンの(1960)『許されざ... 続きをみる
-
-
郭沫若 かくまつじゃく 「支那」という言葉について 前回、大正の「支那趣味」について言及したので、「支那」についても述べておく。日本、中国、世界の比較文化を研究する立場から。 1911年に中華民国が成立するが、軍閥割拠の状態で、中国は、1927年に国共合作しても、国民... 続きをみる
-
川本三郎(1997)『大正幻影』ちくま文庫 紹介 1990年10月、新潮社より刊行されたものの文庫版である。 川本三郎氏のエッセーは京都新聞の「現代のことば」で不定期掲載されていて、注目していた。やさしさと緻密さ、勘・センスの良さが感じられるエッセーを書く人である。 ... 続きをみる
-
イムジン河 ザ・フォーク・クルセダーズ(720P) 北朝鮮のこと イムジン川 北朝鮮の人に日本語を教えたことはない。しかし「イムジン川」は好きだ。 中学校三年の春、突然、この歌は発売禁止になった。 歌:ザ・フォーク・クルセダーズ 作詞:松山猛 作曲:高 宗漢 発売:2006-03... 続きをみる
-
オーストラリア人のこと イギリス系が多いので、白人系は背が高い人が多い。顔もはっきりしている。ロイヤル・メルボルン・インスティテュート・オブ・テクノロジー Royal Melbolun Institute of Technology という理系大学の文系学部で... 続きをみる
-
-
-
-
-
2023.5.4 京都古本市 辞書がない 新明解国語辞典が1990年版なので、硬い文章スタイルで書くときに引用するには古すぎる。古本市でせめて最近の版のものを買おうと思い、今日も岡崎の古本市に自転車で行った。 広辞苑はあったか、ほかの辞書は新明解はおろか全く見当たら... 続きをみる
-
2023.5.3 の京都駅 人人人 人でにぎわう京都駅 名所求める 餓鬼の群れ
京都駅 2023.5.3 の京都駅 人人人 人でにぎわう京都駅 名所求める 餓鬼の群れ 昨日は朝、早く鞍馬口のCut A へ散髪に行った。珍しく一番で待つ必要がなかった。5ミリの刈り上げにするが、耳の上の髪の伸びがよくなく、「耳の上は5ミリの刈り上げて、上の... 続きをみる
-
現代のことば 「ごまめの歯ぎしり」齋藤亜矢 2023.4.27 京都新聞 夕刊
現代のことば 「ごまめの歯ぎしり」齋藤亜矢 2023.4.27 京都新聞 夕刊 内容概要 齋藤亜矢さんは「くやしい」思いを何度も反芻する自分に気づき、自己省察する。斎藤氏は網膜の疾患で右目が見えないが、野生動物の研究を志していた学生の頃、そのことを知ったある教員から「フィ... 続きをみる
-
-
2023.5.2 京都 古本まつり 10時開場直後 昨日の初日より人が少なく、本を選びやすい。各書店は各ブースのように本棚で囲み、各独立会計。このほうが集中管理カウンター方式(例年、初日はそうだった。)より抵抗がなくていい。今日は弓道大会が同みやこめっせの古本まつりの隣の会場て゛行われ、長い弓... 続きをみる
-
5.1~5.5 京都古本まつり みやこめっせ もう30年以上、毎年、京都古本まつりに通っている。春は岡崎のみやこめっせ、秋は百万遍の知恩寺。毎年、春、秋の京都古本まつりに通わなかったことはない。 この30年で、岡倉天心や石川啄木の本などの学術書がほぼなくなり、雑本が増えた。古本まつ... 続きをみる
-
フィリピンの人について 農業機械の勉強に来て、大学院に入る前に日本語を三か月勉強するフィリピンの人がいた。(概して、私の教えたフィリピンの人は真面目であった。)日本語はあまり上手にならなかったが、私を大学附属病院で見つけると、向うから声をかけてきてくれた。 もう一人、TICで教えてい... 続きをみる
-
-
暂别离(粤语版) - 梦涵【备有清晰版伴奏】 しばしの別れ 歌詞 大意 ※夢に従い 手を引いて あなたとともに 晩風が垣根に吹くのを聞き ため息をつかないで 木蓮の香りが鼻を衝く 珍しい帰るツバメが遠く飛ぶのが見える あの美しい昔を思い出す この世間はおかしなことが... 続きをみる
-
芥川龍之介について 2 芥川龍之介の自殺の原因については「ぼんやりとした不安」ということが言われる。時代の不安、母親が発狂したことによる自分もいつか発狂するのではないかという不安と一般的に説明されるが、真実は定かではない。 留学生によると、芥川の中国観が「中国游記」の進むにし... 続きをみる
-
芥川龍之介 について 週に一日、非常勤で教えている「言語教育と翻訳」のクラスの留学生で、芥川龍之介の「中国游記」のテーマで修論を書きたいという上海から来た学生がいるので、芥川龍之介について10冊ほど、本を読んでみた。京都市図書館で調べると、960冊、芥川関係の本があった。京都は... 続きをみる
-
季節はめぐり また春が来て年を一つ重ねる 69回目の春が来た。 定年後、三年。 週に一コマ、非常勤講師をしている。 それ以外は、朝、2,3時間、勉強、研究して、 昼からはNHKBS3 の映画をよく見る。 最近、NHKのテレビ体操を始めた。 朝、6時25分から10分間、体に油をさして... 続きをみる
-
-
-
-
-
メキシコ人から考える 2 tiene miedos! 市ヶ谷のTICでメキシコ人ばかりのクラスで日本語初級を教えた話はした。今回はその第二話。やはり初級集中コースで、二か月くらいの日本語学習コースだったが、女性看護師ばかりのコースで、異例のコースであった。7... 続きをみる
-
エジプトの人から考える エジプトから来て、最初に日本語を三か月、勉強してから医学部で勉強する人がいた。この人は優秀な人で、医学部で二つの博士号を取得して帰っていった。(もともとエジプトの大学の医学部の学生さんである。) なぜ、アメリカでなく、日本に来たのかと聞くと、アメリカは横暴だから嫌い... 続きをみる
-
-
インドネシア人から考える 日本語中級のクラスにインドネシアの人が出てきていた。20年以上前の話である。国費留学生だった。社会学が専門で、都市生活者の生活水準の調査をしていた。 感じのいい人で、温厚な物腰と優しげなまなざしはインドネシアの人に多い。そうした一人だった。親しくなるにつれて... 続きをみる
-
イングランド系アメリカ人 こういうかっこういい人だけではない アメリカ人 アメリカ人のことから考える アメリカ人で日本語を学ぶ者は少ない。彼らアメリカ人が日本に来て、手っ取り早くする仕事は英会話学校の教師である。もっとも、昨今は研修が二週間ほどあり、根暗なアメリカ人や外国人は断られることが... 続きをみる
-
本当の少子化対策 大原千鶴 京都新聞 現代のことば 2023.4.12 夕刊
本当の少子化対策 大原千鶴 京都新聞 現代のことば 2023.4.12 夕刊 内容要約 少子化を解決できない根底に「暗黙の呪縛」がある。 :結婚しないと子供を持ってはいけない。 育児も家事も母親がするもの。 子供よりキャリア(仕事)を優先してはいけない。 自... 続きをみる
-
ミャンマーの人のこと 二十年前に日本語初級を教えていた時のことである。二人のミャンマーの女性がいた。20代後半から30代前半だった。2か月ぐらい日本語初級を勉強してから和歌山大学へ勉強に行った。教育関係の人たちだった。20代後半か30代前半で小学校の校長先生をしているとのことだっ... 続きをみる
-
歌曲: 孫露 --------- 再度重相逢 (KTV 版) 再度重相逢 また会った人 歌詞 部分 大意 あなたは人生は夢のようだと言う 私は人生は美しいと言う どこが違うの すべてがあいまいなのではないわ あいまいな中にあなたがいて あなたは私の世界にいる ... 続きをみる
-
南船北馬 「馬」の文化と「船」の文化 福永光司 岡倉天心は「支那南北の区別」で中国文化を中国北方の儒教文化と中国南方の道教文化に分けて論じた。後に茶道を「隠された道教」「哲学的道教」と位置付けた。 福永光司(2018)『「馬」の文化と「船」の文化』新装版 人文書院 ... 続きをみる
-
ジェームズ・フレイザー著(1994)『図説 金枝篇』東京書籍
ジェームズ・フレイザー著(1994)『図説 金枝篇』東京書籍 ローマの近くにネミという村があり、その村には神殿があり、男がその祭司になるには、聖なる森の一本の枝――金枝――を手折り、それで時の祭司を殺さねばならなかった。そうして祭司職は継承された。なぜ時の祭司を殺さない... 続きをみる
-
高校中退し職人の道を歩む自由 二条城で錺(かざり)金具の美しさに魅了された青年
高校中退し職人の道を歩む自由 二条城で錺(かざり)金具の美しさに魅了された青年 京都新聞 2023.4.7 朝刊 記事 「二条城で錺金具の美しさに魅了され、高校中退し 職人の道に進む」 記事概要 15歳の時、家族で二条城を訪れ、錺金具に心を奪われて、京都市下京区の森... 続きをみる
-
メキシコの人たちから考える 40年前に、東京 市ヶ谷のTIC Tokyo International Center でJICAの研修員に日本語初級を教えていた時、様々なコースがある中で、メキシコの職業視察コースのようなのがあって、メキシコ人ばかりに1~2か月、... 続きをみる
-
2023.3.28 坂本龍一 死去 から考える日本人の「かっこよさ」
2023.3.28 坂本龍一 死去 から考える日本人の「かっこよさ」 坂本龍一と言えば、YMO、(1983)「戦場のメリークリスマス」、「ラストエンペラー」の曲であろう。 YMOは電子音楽の要素をふんだんに盛り込んで、ヨーロッパでも演奏し、「世界に通用する新しい日本人」を印象付け... 続きをみる